<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月15 日

ZS1JX on 40m

昨晩はTVで怖い番組をやっていたので、小学生の娘がいっしょに寝て欲しいとのことで子どもの部屋へ。2時頃に目が覚め自分の寝室へ行く途中にシャックに寄ってワッチ、80mでEM80UUが聞こえたので交信。他にはあまり聞こえなかった。

次は4時に目が覚めもう一度ローバンドを確認。160mも80mも閑散としており、40mまで行けばいくつか信号が聞こえる。40mの下端のほうでZS1JX PeterのCQが聞こえるのでコール、久しぶりの交信になる。最初にもらったレポートは449だったが、だんだんコンディションがよくなり、15分ほどやりとりして最後は589をもらった。こちらからは569→589を送った。80mでは毎シーズンのように交信しているが、いつか160mで交信するのが夢である。Peterはコンディションが悪いので160mはしばらく(長い間?)出ていないとのことだった。

自分の後はJA4のOMに応答しているところまで聞いていたが、そのまま起きていると寝不足間違いなしと思ったので、また布団に戻り、起きたのは6時半頃になった。ブログ情報では40mから80mにQSYしたようだったが、どれくらいで聞こえたのだろう。最近D2QVのQRVはあるのだろうか?

明日から週末にかけてまた大雪との予報がでており少し憂鬱。今度の寒波を乗り切れば春は近い(かも)。

先ほど22時すぎに40mでHR5/F2JDと交信したが、リターンに関係ない局が呼び続けてなかなかフルコピーしてもらえなかった。こちらの信号が強くないこともあるのだろうが、応答無視の呼び続けに対して頭にきたらしく、JA LSN LSNと何回も何回も繰り返して、自分との交信の後はQRMでQRTすると宣言?して引っ込んでいった。ご丁寧にも、その後も呼び続ける局に対して、QRM QRTを繰り返していた、Hi。あちこちへペディに出かけているGerardであるが、一部の?JA局のオペレーションに対して思うところがあるのだろう。最近は、VladのアフリカンツアーのJA分のQSLの発行が最後のなったのももっともだと感じることが多くて残念・・・

投稿者:JA9PPC
at 21 :07| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194688

◆この記事へのコメント:

※必須